パイン家具 okamokuブログ

パイン家具のオーダーメイド製作工房okamokuの、ナチュラルカントリーなパイン材オーダー家具や、こだわりの雑貨などを紹介するブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
木製室内遊具-稚園で使う木のおうちを納品に行ってきました。
木製室内遊具●幼稚園・保育園で使う木のおうち

木製室内遊具の納品といいましても、何ヶ月か前の話になるのですが、その後、第2段、3段と何期かに分けてシリーズで製作し幼稚園へ納品に行きましたので、改めて皆様にご紹介したいと思います。

この木製室内遊具・木のおうちは、以前よりお付き合いのある地元愛知県の工務店『遊 建築工房』さんからの依頼で製作をしたのですが、お互いにこのような幼稚園で遊ぶ木の遊具を作った経験がなく、とにかく子供たちが遊んでいてあぶなくないようにという所に細心の注意をはらいながら設計・製作をしました。

木製室内遊具・木のおうちの中にはベンチやテーブルなども設置されており、隣同士のお部屋がみえる引き戸や、小さな覗き窓、トンネルのような出入り口など、子供心をクスグル仕掛けがいっぱいで、工務店さんも設計には相当な苦労をしたそうです。
木製室内遊具

木製室内遊具・木のおうちを幼稚園に納品に行ったときは、子供たちは「なんかきたぞ!」みたいな感じで、どんどんと集まりだし、あっという間に周りは子供だらけ、設置のさなかから我もワレもと中へと入り込み、遊具の中はすし詰め状態になりました。
子供たちでいっぱいの木おうち

園長先生から「こういう行為は危ないからやらないように約束してください」と最低限の事をだけを教えられた子供たち、後は遊んでいく中で自然にルールができ、やっていいことやいけないこと、他人に対する思いやりなどを自身の体験を通して学んでいくそうです。
木のおうちと子供たち

パイン材を使い、自然塗料オスモワックスで仕上げた木製の遊具は、木の手触りや風合いがそのまま残っています。最近では木の手触りのする製品で遊ぶ機会も少なくなってきていますので、このような遊具で遊ぶことで子供たちにも無意識のうちに木の温もりが伝わっていることでしょう。


自然素材の家づくり 遊 建築工房
【木製室内遊具-幼稚園・保育園で使う木のおうち】については、遊建築工房さんへお問い合わせください。



ナチュラルブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ

FC2Ad

カントリー家具工房 okamku

カントリー家具・パイン材家具の製作工房 okamoku

自然オイルで仕上げるナチュラルなパイン家具を製作する、オーダーメイド専門の家具工房です。学習机・カップボード・キャビネット・テレビ台などのオリジナルカントリー家具の全国通販をはじめ、現場取り付けが必要な造り付け家具やキッチンカウンター収納、室内ドアまで、お客様のご要望に1つひとつ合わせた本格オーダー家具を製作しています。
工房横にはミニログハウスの小さな雑貨屋さんがあり、ナチュラル雑貨の販売もしています。

Search

 

人気ブログランキング

今日のokamokuさんは何位?

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

人気ブログランキングへ

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

okamokuリンク

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。