パイン家具 okamokuブログ

パイン家具のオーダーメイド製作工房okamokuの、ナチュラルカントリーなパイン材オーダー家具や、こだわりの雑貨などを紹介するブログです。

このページのトップへ
『朝起きると幸せな気持ちになるんです。』先日そんなお言葉をお客様より頂きました。
オーダー室内ドア交換実例

名古屋市天白区でデイサービスをされています介護事業所様のお宅へ室内ドアの交換(作り変え)に行ってきました。1階はデイサービスを行う介護事業所、2階は住まい兼事務所の和風建築一戸建ての建物。
オーダーいただきましたのは1階のリビングにつながる親子ドアと2階寝室(プライベートルーム)の室内ドアです。

今回は2階寝室(プライベートルーム)の室内ドアについてのお話です。

室内ドア交換前
2階寝室は見てのとおり和室。押入れのフスマは外してレースのカーテンで目隠し、カーペットを敷きベッドを置けばかなりの快適空間にはなるのですが、室内ドアだけはどうすることもできず、松を描いた水墨画のようなフスマ紙に黒い和風の回転取っ手がとても嫌だったそうです。

アンティークステンドグラスのオーダーメイド室内ドア
室内ドアにはお客様のお気に入りのアンティークステンドグラスをはめ込み、塗装はバターミルクペイントのCorner Cupboard Yellowish White かわいらしいクリーム色で仕上げました。

アンティークドアノブを取り付けた室内ドア
ドアノブはお客様が海外へ行ったときに蚤の市で買ったというアンティークのドアノブ。フルセットだと聞いて買ったというこのドアノブ、パーツが不足していてしかも組み合わせもバラバラのような?このままでは取り付けできないので新品のレバーハンドルと組み合わせて改造し、何とか片面だけ使用することができました。

今回は名古屋市ということもあり、事前に採寸に行っておりましたので室内ドアの交換もスムーズに完了。
バターミルクペイントの少し黄色味がかった白は柔らかな雰囲気を持っており、お客様が選んだアンティークステンドグラスとの愛称もバツグンでした。また、室内ドアの横幅に対しアンティークステンドグラスの横幅が極端に狭かったためバランスが心配だったのですが、現物を目前にしてみると視線が自然にステンドグラスに集中し、とても魅力的な室内ドアになりました。

室内ドア交換後
写真だと伝わらないと思いますが、新しい室内ドアに交換されたそのお部屋は温かでゆったりとした緩やかな雰囲気のお部屋へと変わり、以前とはまったく違った空間へと変身したました。
後日お客様よりお電話があり、『朝起きると幸せな気持ちになるんです』とのお言葉を頂戴いたしました。
その言葉にこちらまで幸せな気持ちになりました。


室内ドアはお部屋の顔です。
室内ドアを交換すると、お部屋は今までとまったく違った空間へと生まれ変わります。

フルオーダーメイドで製作するokamokuの室内ドアはこちらで紹介しています。
室内ドア

パイン家具工房okamokuのHPはこちらからどうぞ。




ナチュラルブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

FC2Ad

カントリー家具工房 okamku

カントリー家具・パイン材家具の製作工房 okamoku

自然オイルで仕上げるナチュラルなパイン家具を製作する、オーダーメイド専門の家具工房です。学習机・カップボード・キャビネット・テレビ台などのオリジナルカントリー家具の全国通販をはじめ、現場取り付けが必要な造り付け家具やキッチンカウンター収納、室内ドアまで、お客様のご要望に1つひとつ合わせた本格オーダー家具を製作しています。
工房横にはミニログハウスの小さな雑貨屋さんがあり、ナチュラル雑貨の販売もしています。

Search

 

人気ブログランキング

今日のokamokuさんは何位?

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

人気ブログランキングへ

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

okamokuリンク

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

