パイン家具 okamokuブログ

パイン家具のオーダーメイド製作工房okamokuの、ナチュラルカントリーなパイン材オーダー家具や、こだわりの雑貨などを紹介するブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
室内遊具シリーズ第2段、『木のおもちゃ箱トンネル』の納品に行ってきました。
幼稚園遊具-おもちゃ箱トンネル

前回ご紹介した木製室内遊具・木のおうちは、愛知県の幼稚園(保育園)にの納品した、年中・年長さん向けの室内遊具になりますが、こちらは幼児向けの木の遊具になります。

この『木のおもちゃ箱トンネル』は、トンネル遊びのできるロの字型のキューブBOXの中に、ベンチ型のおもちゃ箱を収納できるようにしたもので、愛知県大府市の工務店『遊 建築工房』さん設計により製作しました。

トンネル遊びのできるロの字型のキューブBOXのサイドには■●◆の切抜きと、幼稚園児(保育園児)のハイハイの様子がさりげなくうかがえるように下部に格子が設けてあります。天井側には、太陽・星・月の切抜きがついています。サイドの切り抜きに合わせた積み木も、レッド・グリーン・イエロー・アプリコットと4色作りました。
トンネル箱

ベンチ型のおもちゃ箱の正面には、怒り顔・泣き顔・笑い顔の掘り込みをしました。
おもちゃ箱BOX

塗装はもちろん自然塗料によるオイル仕上げ。子供が誤って口に含んでしまっても安全であると証明されている植物油が主原料の自然塗料を使用しています。

市販にはないフルオーダーメイドの幼稚園児向け室内遊具。一台でいくつもの遊び方ができる『木のおもちゃ箱トンネル』は、人体に安全でありながら、しかも木の風合いまでもが楽しめるという、子供たちにやさしい木製の室内遊具です。
幼稚園遊具-おもちゃ箱トンネル


自然素材の家づくり 遊 建築工房
【幼稚園遊具-木のおもちゃ箱トンネル】については、遊建築工房さんへお問い合わせください。

木製室内遊具-幼稚園で使う木のおうち
【木製室内遊具-幼稚園・保育園で使う木のおうち】はこちら。


ナチュラルブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
木製室内遊具-稚園で使う木のおうちを納品に行ってきました。
木製室内遊具●幼稚園・保育園で使う木のおうち

木製室内遊具の納品といいましても、何ヶ月か前の話になるのですが、その後、第2段、3段と何期かに分けてシリーズで製作し幼稚園へ納品に行きましたので、改めて皆様にご紹介したいと思います。

この木製室内遊具・木のおうちは、以前よりお付き合いのある地元愛知県の工務店『遊 建築工房』さんからの依頼で製作をしたのですが、お互いにこのような幼稚園で遊ぶ木の遊具を作った経験がなく、とにかく子供たちが遊んでいてあぶなくないようにという所に細心の注意をはらいながら設計・製作をしました。

木製室内遊具・木のおうちの中にはベンチやテーブルなども設置されており、隣同士のお部屋がみえる引き戸や、小さな覗き窓、トンネルのような出入り口など、子供心をクスグル仕掛けがいっぱいで、工務店さんも設計には相当な苦労をしたそうです。
木製室内遊具

木製室内遊具・木のおうちを幼稚園に納品に行ったときは、子供たちは「なんかきたぞ!」みたいな感じで、どんどんと集まりだし、あっという間に周りは子供だらけ、設置のさなかから我もワレもと中へと入り込み、遊具の中はすし詰め状態になりました。
子供たちでいっぱいの木おうち

園長先生から「こういう行為は危ないからやらないように約束してください」と最低限の事をだけを教えられた子供たち、後は遊んでいく中で自然にルールができ、やっていいことやいけないこと、他人に対する思いやりなどを自身の体験を通して学んでいくそうです。
木のおうちと子供たち

パイン材を使い、自然塗料オスモワックスで仕上げた木製の遊具は、木の手触りや風合いがそのまま残っています。最近では木の手触りのする製品で遊ぶ機会も少なくなってきていますので、このような遊具で遊ぶことで子供たちにも無意識のうちに木の温もりが伝わっていることでしょう。


自然素材の家づくり 遊 建築工房
【木製室内遊具-幼稚園・保育園で使う木のおうち】については、遊建築工房さんへお問い合わせください。



ナチュラルブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
ナチュラル服

ナチュラル服が入荷してきました。

ナチュラル雑貨店okamokuで、去年の秋ごろより準備を進めていました 『ナチュラル服』 の取り扱い、商品も何点か揃いだし、店内に並びました。

okamokuがおすすめするナチュラル服は、リネン素材を使用したものや季節を問わずに着回しのしやすいものを中心にセレクト、かわいらしい親子ペアなどもご用意しました。

小さな雑貨店なので、お洋服屋さんのようにナチュラル服をたくさん置く事ができませんが、店長の厳しい目によって厳選セレクトされたお洋服は、そのアイテム数以上に内容のギュッと凝縮されたものになっています。

ナチュラル雑貨店okamokuセレクトによるナチュラル服です。
お気に入りの一枚が見つかるかもしれませんね。

ナチュラル服  ナチュラル服


ナチュラル雑貨
ナチュラル雑貨店okamokuのショップ案内はこちらです



テーマ:*ナチュラル スタイル* - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
室内ドアリフォーム事例

室内ドアリフォームの方法のひとつに、『オーダーメイドで作り変える』という方法がるのをご存知でしょうか。

室内ドアをオーダーメイドし、実際にDIYでリフォームされたお客様よりお手紙(体験談)を頂きましたので、その内容について少しご紹介したいと思います。

大阪でDIYリフォームを楽しんでいたというH様、お部屋のイメージに合ったドアをいろいろと探しては見たものの見つからず途方にくれていた所、当工房のオーダーメイド室内ドアにたどり着いたそうです。
オーダーメイドで室内ドアのリフォーム交換ができるという発想がなかったため、当工房のWEBサイトを見つけた時は感激で、すぐに問い合わせをくれたそうです。

単に室内ドアを作り変えるといっても、さまざまなケースがありますので、現場によって最適な方法を考えなければいけません。特に左右されるのが『丁番の種類』 で、その種類によって交換の方法・手間・加工法などが変わってきます。

今回の丁番の種類はというと『旗丁番』といわれるもの。
・ドア、ドア枠ともに掘り込みの加工がなく
・ドアを開いた状態で上に持ち上げると簡単に取り外しができるタイプ丁番です。

このタイプの丁番がDIYによる室内ドアリフォームで一番簡単に交換できる種類のため、打ち合わせも直接現場まで出向くことなく、電話・メール・FAXのみで済ませました。
もちろんお客様にも自宅で作業をしていただくのですが、器用な方であればそれほど難しい作業ではありません。

室内ドアリフォームで実際にお客様にしていただいた作業は以下のようになります。
・既存室内ドアの各寸法を採寸していただき、お送りした採寸シートに記入をしていただくこと。
・丁番、ストライクなどの室内ドアの各パーツの写真を送っていただくこと。
・お届けしたドアに既存の旗丁番を付け替えてして交換していただくこと。
これらの作業はお客様の責任において行っていただきますので、不安な方はプロに任せた方が安心でしょう。

お客様に返信いただいた採寸シートを拝見したところ、とても正確に採寸されていましたので、そのデータに基づいて製作された新しいドアはサイズもピッタリ、室内ドアの交換方法もスケッチつきで説明し、なんと作業にかかった時間はご主人と二人でたったの30分だったそうです。

室内ドアをリフォームで作り変える場合、既存のドアの寸法をそっくりそのままコピーして製作しますので、既製品にはない寸法のドアを製作することができますし、お部屋のイメージにあわせた自分好みの仕様に仕立てることもできます。

室内ドアリフォームされたお客様のお手紙(体験談)はこちら
お客様の声

室内ドアのオーダーメイドはこちら
室内ドア

パイン家具工房okamokuのHPはこちらからどうぞ。




ナチュラルブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

FC2Ad

カントリー家具工房 okamku

カントリー家具・パイン材家具の製作工房 okamoku

自然オイルで仕上げるナチュラルなパイン家具を製作する、オーダーメイド専門の家具工房です。学習机・カップボード・キャビネット・テレビ台などのオリジナルカントリー家具の全国通販をはじめ、現場取り付けが必要な造り付け家具やキッチンカウンター収納、室内ドアまで、お客様のご要望に1つひとつ合わせた本格オーダー家具を製作しています。
工房横にはミニログハウスの小さな雑貨屋さんがあり、ナチュラル雑貨の販売もしています。

Search

 

人気ブログランキング

今日のokamokuさんは何位?

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

人気ブログランキングへ

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

okamokuリンク

QRコード

QR

月別アーカイブ

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。